2017-07-26から1日間の記事一覧

目には青葉

目には青葉 山時鳥 初鰹(2017.7.20 ) 高校時代の友達と新緑の京都「哲学の道」を歩いていた時、生物学専攻の彼は「我々は緑色に対して特殊な識別能力を持っている」との話をしてくれた。「人間は緑色を3万色ぐらい見分けることができる。白い紙に同じ枝から…

時流に乗る

時流に乗る(2017.7.5) 最近、週刊誌の車内広告で「誤嚥性肺炎を防ぐ完全ガイド」や「睡眠障害完全克服ガイド」の大見出しを見て、私も時流に乗っていると確信した。これに「ぼけ(認知症)」を加えれば年寄りの三題噺が完全になる。 新聞の死亡欄で高齢者の…

紫陽花

紫陽花(2017.6.20 ) 梅雨の季節は紫陽花の花が美しい。近畿各地に紫陽花で有名な場所がたくさんあるが、あまりにも株数が多すぎて落ち着かない。私は山科の勧修寺の紫陽花と苔、そして石仏の写真を撮るのが好きである。苔庭の各所に配置された紫陽花に心落ち…

豊かな社会になったか

豊かな社会になったか(2017.6.5) 英「エコノミスト」社から「2050年の技術」が刊行された。NHKの朝の番組で紹介されていたので、取り寄せ読み出した。各分野最高の科学者が各々の分野で「メガテック時代」の30年先を予測している。あまりにも専門的で…